体温の向上がダイエット成功に導く

女性であれば一度はトライするダイエット。 しかし、ダイエットに挑戦してすんなり成功する人もいれば、何度トライしても痩せない人もいます。 実は、ダイエットに関する正しい知識を持ってるかいないかが、ダイエットの結果を大きく左右するのです。

ダイエットには落とし穴がある

「ダイエット」と聞くと、真っ先に連想するのが「運動」や「食事制限」などではないでしょうか? しかし、ダイエットに成功した人に話しを聞くと、思ったほど運動や食事制限をしていないように感じることも多いです。 運動や食事制限をすることは、短期的にはダイエットに繋がるかもしれませんが、意外な落とし穴もあります。

意外な落とし穴?食事制限や運動

例えば、運動が好きではない人にとっては運動がメインとなるダイエットは継続が難しいかもしれません。 ダイエットを決意したての時期は威勢よく運動に取り掛かるものの、結局続かなかったということもよくあります。 また、運動は独自の判断で行うと、ダイエットに直結しない運動をしてしまうことになりかねません。きちんとした方法で運動しないと満足のいく結果は得られないでしょう。 また、運動が嫌だからといって、単純に食事を制限する、あるいは一定期間断食する人も多いです。 しかし、こうした食事制限は非常に危険で、栄養不足に陥り、逆に代謝が低い体質を招きかねないのです。 この状況を車で例えるならば「燃費の良い体」になってしまうということです。 つまり、「ガソリン※エネルギー」をあまり消費しない体質になってしまうわけです。痩せやすい体質は「ガゾリンを多く消費する」のです。

体温を上げることがダイエット効果をもたらす

無理な運動や食事制限をすることなく、ダイエットすることは可能です。むしろ、無理な運動や食事制限をしない方がダイエット効果を得られます。 例えば、体温を上げることは、痩せやすい体作りの第一歩です。 体温が1度上昇すると、基礎代謝(安静にしていてもエネルギーが消費されること)が10~15%ほど上昇すると言われています。 また、体温が上がると、血流が良くなりますから、代謝に必要な栄養が細胞に運ばれやすくなり、代謝が向上することになります。 体を冷やさないファッションをすること、飲料は常温のものに変える、毎日湯船につかるなどで体温を上げていくことができます。 普段、仕事や家事、子育てで忙しい女性は特に、体温を上げるダイエットから始めてみてはどうでしょうか?